白髪対策part2☆

今日は、白髪対策のpart2をお送りします!!

 

過酸化水素が原因で生えてくる白髪についてです。

 

過酸化水素と言われてもあまり聞きなれないかと思いますが、体内では活性酸素(増えすぎてしまうと老化の原因)として常に体の中で発生しています。

 

この過酸化水素が髪を作る部分の毛包という場所でメラニンを作る部室(チロシナーゼ)を破壊してしまうので白髪になると言われています。

 

ただ、体が若いうちは過酸化水素を分解する成分が体内で酸素と水に分解するので影響は少ないのですが、年齢を重ねていくと分解する成分が減少するために過酸化水素が体内で悪影響を及ぼしてきます。

 

過酸化水素を分解するにはカタラーゼという酵素が大きな役割を担うのですが、これは減少したからといってサプリなどで補給することはできません・・・・

 

カタラーゼを増やすには、体内でカタラーゼを作るために必要な栄養素である鉄分をしっかり摂取することが大切なんです。

 

しかし、鉄分は取り過ぎても害になるので適量を毎日摂取することが大切ですよ!!

 

豚のレバーやパセリなど食品で撮ることがオススメですが、サプリを代用するのもいいと思います。

 

成人の場合は1㎏あたり0.8mgが過剰摂取量と言われていますので、65㎏の自分の場合は0.8×65=52となり、1日のうちに52mgとってしまうと過剰摂取になってしまいます。

 

通常の食事では過剰摂取になることは少ないと思いますが、鉄分を多く含んだ食品を食べた時などはサプリを飲まないなどの対策は必要ですね!!

 

過酸化水素を分解してくれるカタラーゼですが、他にも分解する成分はあるなかでカタラーゼを選んだのには他にも体に良い効果があるからなんです。

 

それが、内臓脂肪の量を減少させること!!

 

白髪対策も重要なのですが、自分にとってはこちらの方が重要かもしれません・・・

 

ともあれ、過酸化水素はアンチエイジングをしていくには必ず対策をしていかなければならないので、しっかりと体内のカタラーゼを増やして過酸化水素を分解しちゃいましょう!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
soritto ソリット

ご予約・お問い合わせ:03-6455-5292
24時間ネット予約:https://goo.gl/Z1WjLi
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
アクセス:東京都渋谷区神宮前1-10-6
(明治神宮前駅千駄ヶ谷口より徒歩4分)
※詳しい情報はこちら
http://soritto-hair.com/access/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇