質問が多いマッキーについて! 

この数日、来店されたお客様からマッキーで白髪は染まるの??

 

という質問が多くて不思議だったのですが、まさか雑誌に特集で掲載されているとは思いもよりませんでした!

 

どうしても緊急で、しょうがなくやる場合は自己責任で!!

 

とは思いますが、ソリットとしてはおススメしません。

 

マッキーは紙に使うものであって、髪に使うことを想定して作られていません!(あたりまえですよね・・・)

 

マッキーは油溶性染料と樹脂・有機溶剤で主に構成されています。

 

その中で気になるのが、樹脂と有機溶剤です。

 

マッキーに含まれる樹脂の役割は、染料をしっかり吸着させる目的で入っています。(ちなみに染料は油溶性染料を使用しているので、水には溶けにくい!!)

 

ということは、シャンプーをしても髪の表面に染料と樹脂が残るということです。

(ちなみに、少し前に話題になった髪をコーティングするシリコンは水溶性のものが多いので、シャンプーで綺麗に落とすことができます。)

 

樹脂が残るということは、使い続けるとその他の施術メニューに支障はあると思います。

 

この時点で、髪には良くなさそうですよね・・・

 

一番気になっているのが、マッキーに含まれる有機溶剤ですね!

 

何度も言いますが、マッキーは髪に使用する目的で作られていないので、この有機溶剤が髪にどのような影響を及ぼすのか・・・

 

有機溶剤は、水にとけないものを溶かす時に使用されます。

 

水にとけないものを溶かすということは、髪のキューティクルの隙間にあるキューティクルと髪の接着剤の役割をしている油分も溶かしてしまうのでは!?

 

そうすると、キューティクルが剥がれてしまい、後の髪は見るも無残な状態になることが考えられます。

 

雑誌に掲載されていると信用してしまうので、これは使える!!と思った方もいたと思いますが、やはり緊急で白髪を整えたいときは、専用の白髪隠しを使用するのが良いと思います。

 

329390

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
soritto ソリット

ご予約・お問い合わせ:03-6455-5292
メール予約:https://goo.gl/Z1WjLi
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
アクセス:東京都渋谷区神宮前1-10-6
(明治神宮前駅千駄ヶ谷口より徒歩4分)
※詳しい情報はこちら
http://soritto-hair.com/access/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇